岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

栗拾いBBQ&小屋作り

22日・23日とお泊り 薪小屋作り」がてらの
22日のみのお遊び栗拾い女性軍団・・・・。
しかしながら、BBQの準備はお任せで(=^・^=)
昨年より早い感じの栗の成長で、結構採れましたネ~

お盆に落ちた小屋作りのまま状態だった小屋を
少しづつコツコツ!
b0147630_8162187.jpg


アウトランド リトル村長さんより、いただいたテント!
初お目見え~
b0147630_8163333.jpg


キノコの先生forestさんもフリービレッジ初お目見え~
b0147630_8164682.jpg


ほんの一部ですが、栗の様子です~
b0147630_8165957.jpg

# by kazuponsu | 2009-09-29 08:23 | 椛の湖
bacchusさんの
ネックレスのズームご希望により

UPっぷ!!(あまりUPは恥ずかしいのだ・・)

b0147630_8103713.jpg

# by kazuponsu | 2009-09-29 08:11 | レザークラフト&アクセサリー
22・23日と岐阜駅のアクティブGでクラフト販売
ナイフもOKです  (=^・^=)

・・・・が・・・
駐車料金1日¥2400- 2日で¥4800- 
売り上げは駐車料金でぶっ飛びで~す
・・・が
楽しんだ分儲け~・・・・ということに・・・

kazuponテーブル
b0147630_17394923.jpg


b0147630_1740543.jpg


こんな感じですが・・・暇ですねん!
会長笑顔がええですなぅ~   ・・・・売れなくても・・・
b0147630_17401364.jpg


b0147630_17402345.jpg

# by kazuponsu | 2009-09-27 17:43 | カスタムナイフ

これから栗の季節です

不自由な指&痛風の中

秋 真っ盛りにつき
孫を連れて
植樹の下草刈りがてら
栗の様子を見てきました~
結構拾えました>今年も栗きんとん~

この日は部落で11頭の猪が取れて
下の家のT氏も、猪の子供が罠にかかったので、食べにおいで~
っううことで・・・・
ご相伴に~
b0147630_21532525.jpg
b0147630_21533798.jpg
b0147630_2153495.jpg


今年も栗を採り終えたら
そろそろと、ログハウスの準備
基礎の工事にかかるとしようかなぅ~
# by kazuponsu | 2009-09-13 21:58 | 椛の湖
8月29日は久しぶりのメイキングナイフと思い
工房へ朝早くより行っていたのだが・・・
歯科技師の〇〇さん!!
いい雰囲気のところがあるので参考にどうです~
行きましょう!!
十五分程で到着~

美濃城公園の下、長良川湖畔の喫茶付き陶芸教室のエエ雰囲気~
しかも・・・
オーナーは美人~でこれまた!!ええ雰囲気
〇〇さん>この下の長良川で鮎釣りをしていて見つけたそうですが
すぐに、花火大会が目の前にあるとか・・・と話をしていたところ
よかったら、ここでバーベキューでもしながらどうですか!
などと誘われたそうです・・・

美人のお嬢さん・・・不用心・・・なれど・・・
人を見る目があるのか・・・



写真をUP
b0147630_17414229.jpg


右端 刀匠も一緒に
b0147630_17415462.jpg


男四人で、ぺちゃくちゃ~   ここで釣った鮎をバーベキュウーしましょ!で合意~
b0147630_1742892.jpg

b0147630_17421816.jpg
b0147630_17422889.jpg
b0147630_17423787.jpg

# by kazuponsu | 2009-08-30 17:48 | 日記

歳には勝てぬ

歳には勝てぬのか・・・はたまた
おっちょこちょい!なのか・・・

12日の小屋作りで丸太を抱えたまま落下してしまい
名誉もないが・・・負傷です~

全治三週間の薬指骨折です
お粗末・・・・(^^ゞ
b0147630_784451.jpg


これだけでは、淋しいので・・・
1夜限りの、綺麗なお方を・・・
b0147630_795679.jpg
b0147630_710966.jpg


今年は3個咲きました
薄命は・・・美しい

あっしは・・・太く・長く・・・・欲張りなのである(^^ゞ
# by kazuponsu | 2009-08-22 07:11 | 日記

ユンボ&薪小屋作り中

先日は雨の中クラブの仲間と柱6本と桁を1本上げていたのですが
9日は残りの桁1本と梁を1本上げて、柱の垂直を取ってきました
又12日に行き、屋根をかんせいしたいぬぁんて思っております~
・・・・が・・・・
本当に、完成できるのかなぁ~

b0147630_7145098.jpg


栗もここまできました
b0147630_715145.jpg

# by kazuponsu | 2009-08-10 07:17 | 椛の湖
嫁さんが、なんとか・・・
知りたいそうで・・
何方か、この花のお名前をお教え願えませんでしょうか~

ということで
b0147630_14335399.jpg
b0147630_14341587.jpg

# by kazuponsu | 2009-08-05 14:34 | 日記

貝殻のハンドル

フリービレッジは薪小屋作成の小休止中で
カスタムナイフの話題をひとつ

こんな貝殻からハンドルを制作していますんです
大きな物は作れませんが、小さめのナイフならなんとかかんとか間に合います

・・・で
これなんです
b0147630_8145276.jpg
b0147630_8151659.jpg
b0147630_8152632.jpg


上が貝殻
下の物はマンモスの牙
b0147630_8153650.jpg


小さいのは、樹の化石と言われるアイアンウッドです
出来上がりマシュルーム ナイフby黒蝶貝ハンドル
b0147630_8154418.jpg

# by kazuponsu | 2009-07-28 08:22 | カスタムナイフ

夏野菜kazuponファーム

ビレッジ造はそこそこな中・・・
kazuponファームの夏はお野菜のパレード中~
knife作り&ビエッジ造・・・の中でも・・・
kazuponファームは維持イジイジジ・・・
夏は雑草が大変なれど・・・雑草のようなkazupon・・・
元気に雑草取り&耕しです
これがまた好きでやっておるのですねぇ~
毎日ゴーヤ・キュウリ・ゴ~ヤ・ナス・トマト・P”man~
いろいろな人に食べてもらうのがうれsぅい~
b0147630_19123974.jpg
b0147630_19125816.jpg
b0147630_19131261.jpg
b0147630_19132676.jpg
b0147630_19133644.jpg
b0147630_19134864.jpg
b0147630_19141262.jpg
b0147630_19142590.jpg


タイム&ミントを植えると雑草は出てこない!!
GOOd~なのです
しかもエエ感じぃ~
b0147630_19143592.jpg



んん~な中
椛の湖フリービレッジは・・・
ユンボ小屋&薪小屋の柱をOutlandそのままに・・
台地に・・ブスッ!!
b0147630_19191497.jpg


カラスサンショウは・・・生きるのでしょういか・・大事に水もやってはいるのですが・・・
生きてくれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
b0147630_19192223.jpg

# by kazuponsu | 2009-07-15 19:24 | 日記
この3月よりクラブ以外に工房を新しくして
8人で使っています
何といっても!!
削りの精度が上がりました・・・つもり・・・

道具は良くなり・・・あとは   ほんとうに   腕のみ が・・・(@_@。

これはkazupon特注のレース台
平面が削れるようにしてあります
b0147630_2285632.jpg


コンターマシーン>いわゆる金属用電動のこ
こいつがないと又これが大変なんです、おおきな鋼材の)板をギコギコゴリンゴリン切っていきます
b0147630_229842.jpg


これがナイフのホローグラインド用レース台です
メインの機械ですネ~
b0147630_2292424.jpg


集塵機>これ1台で5台分をまかなっております
b0147630_2293813.jpg


バフです>ピカピカにします(カスタムメーカーはあまり使わないそうなので・・控え目にしようと)
b0147630_2295919.jpg


刃付けのレース台です水が下に入っていまして・・・刃が焼けるのを防いでいます
b0147630_2210840.jpg


ミニレースです
これがまた便利で小さな仕事にはGood~
b0147630_22102232.jpg


こいつは・・・メガネを綺麗にします・・・ではなくて
ナイフを綺麗にします・・・もちろん・・・帰りにはメガネも!!(=^・^=)
b0147630_22103687.jpg


で!最近の出来上がり間近の2本
マシュルームナイフも3本目で・・・結構  いけてます!!ヨ~
これは大事にしとこ!
b0147630_222269.jpg

# by kazuponsu | 2009-07-02 22:26 | カスタムナイフ
広葉樹の杜のお助けマン>suzuさん
ありがとうございました!!
それにクラブのお助けマン2人!!

まったくの素人のあっしには、まったくのお助け!!
知らないことばかりなのだが、ご指導でなんとか30年後・・・・(あっしたち・・あっし・・がいなくなったころかも)
広葉樹の杜になりそうです(*^^)v

まったくろくでもないことばかりやってきたkazuponでも
地球に多少エエことやっておけば気分がエエような感じです~

椛の湖スペシャル4(お友達作成のブッシュナイフを譲っていただき)
suzuさん>バッサバッサ中(*^^)v
b0147630_20532232.jpg


お昼は焼き肉で補給ぅ~
b0147630_2054673.jpg


果樹園になる予定の場所に植えましたぞ果樹の元(*^^)v
b0147630_20574022.jpg


入口になる場所!!シンボルのモミの木&白樺に、この横に椛の木を植えてと・・・(=^・^=)
b0147630_2058084.jpg
b0147630_20582024.jpg
b0147630_20583573.jpg


クラブ員の椛の湖スペシャル5が光っている~
これがまた・・なんでもかんでもバッサバサと!!

b0147630_2059097.jpg


その後の頑張り奥さん~
b0147630_2059870.jpg


カラスザンショウ>6本植えて・・・2本のみが元気に育っております・・イノシシと空梅雨模様の天候め~(T_T)
なんとか残ってくださいなぁ~

遅々として進んでおりますフリービレッジです~
# by kazuponsu | 2009-06-30 21:13 | 椛の湖
季節になりました桑の実の季節&ハスの花
椛の湖は桑の実の季節&孟宗竹の”このやろ”なくなれ話題
b0147630_21582338.jpg

まずは、夏なのに焚火で朦朧>脱水症状の中、蕨の向こうの焚火状況~
切った孟宗竹をえっちら運んで、ふらふらのなかでパチリを思い出しパチリ!!

b0147630_2214285.jpg
b0147630_2215122.jpg
b0147630_222062.jpg
b0147630_222942.jpg

1時」までジャムを掻きまわしで美味す~い   ジャヤム・ジャム出来上がり~
あっしは・・・掻き混ぜていただけ・・・ですが・・・


と・・・
潮見坂で例年の蓮の花を見ようとアポロを連れてをUPです(きれいなのです)
b0147630_2261956.jpg
b0147630_2262882.jpg
b0147630_2263958.jpg


見た目ほど・・・短くありません・・・指  (言い訳っぽいが・・・)
b0147630_2265290.jpg
b0147630_227193.jpg

綺麗な花です
鳥さんは>サギでしょうか?
森にものすごい数で騒いでいました
# by kazuponsu | 2009-06-14 22:11 | 椛の湖

椛の湖スペシャル3です

焼き入れの、黒皮を残したままの椛の湖スペシャル3です~
鋼材はD2という工具鋼ですSKD-11ともいうそうです
これがまた!!切れて!切れ味長持ちぃ~
今これにハマっております
フォールディングナイフはっちょっと休憩中です(^^ゞ
これで、憎くっき竹をバッサバッサやっております!(^^)!

b0147630_8255853.jpg


っといいつつその、竹林もここまでやっつけております
バチバチ「パーン!!」と燃やせ燃やせ攻撃中ぅ~
b0147630_8274272.jpg


ではあるが
トホホ・・・(T_T)の状況に
これがなければ・・・つらいというより、進まないぃ~
b0147630_8302663.jpg


・・・のなか
そろそろ桑の実もほれほれ!!食べておくれ~そろそろ~の状態に近付きつつ

b0147630_8304943.jpg


ジャムが楽しみぃ~
# by kazuponsu | 2009-06-01 08:33 | カスタムナイフ
5月16・17日はナイフジャンボリーでした・・・・が

あいにくの2日とも雨!(T_T)

なのですが
鍛造のお客は4組5人!
しかも、大阪から泊まりがけで見えられた方がおられました

しかも・・・!
指導のクラブ員を唸らせる出来栄え!(初めてで・・)
楽しめたことと思います~(=^・^=)

っうことでUPップ!
b0147630_2113065.jpg
b0147630_2114517.jpg
b0147630_2115931.jpg
b0147630_2121154.jpg
b0147630_2124825.jpg
b0147630_213515.jpg


鍛造堪能ぅ~・・・だとおもいます(=^・^=)

桜井さんも
展示です~>あっしの大好きなKifeです
b0147630_2161154.jpg
b0147630_2162458.jpg
b0147630_2163772.jpg


焼きそばイベントも例年通りなのです
b0147630_2174630.jpg
b0147630_2175916.jpg
b0147630_2181038.jpg


でもってコンテスト・・・なのですが
いつも通りというか・・・いつになくというか・・・
低迷路線さまよい中です
のなか・・・kazupon
>しっかり出しておりますぞ!!
b0147630_21105044.jpg
b0147630_2111691.jpg


夜の談話中~
色々な話で盛り上がります・・・結構飲まない人・・・多いのですが・・・
あっしがビア  レベルをあげておりやす(-。-)y-゜゜゜

b0147630_2111155.jpg

# by kazuponsu | 2009-05-17 21:15 | カスタムナイフ