岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナイフ作りと山歩き

23日は工房でナイフ作り
24日は一人、犬山>先週行った日本モンキー-パークを見下ろすおやまへ
山歩き・・・キノコの下見がてら&2月の鈴鹿の雪山歩きの練習がてら(^_-)-☆
結構きついのです・・・運動不足のkazupon~
お山は、岩山に赤松のエエ感じ(キノコ)なれど、実のところ
そんな余裕なし
ハヒィ~ホヒィ~いいつつなんとか
犬山城を見下ろすところまで・・・
ここで昼おにぎりほおばり、又引き返しました~
まあ、同じ道を引き返すのは不本意ながら
車まで戻らねばなりません~
でも、。練習台には満足~でした

今のナイフ進行状況&お山の様子をUPしときます~
b0147630_21345191.jpg

鋼材D2のハードなやつです~
b0147630_21351512.jpg

鋼材ZDPっというかなり硬度のある材料です初めて使ってみました
切れ味確認に椛の湖でテストしなければ~(=^・^=)
b0147630_21354579.jpg

これスネークウッドっていう材木です、かなり貴重な木ですね~
綺麗なのですがお名前が・・・
スペシャルゴールドっていう鋼材です、かなり切れ味良し&切れ味持続するそうです
b0147630_2135572.jpg
b0147630_2136660.jpg

b0147630_21361776.jpg
b0147630_21362764.jpg


b0147630_21365759.jpg
b0147630_21371260.jpg
b0147630_21372216.jpg

眼下は木曽川とモンキーパークなどが
エエ眺めでしたぁ~(^。^)y-.。o○
b0147630_21373439.jpg

# by kazuponsu | 2010-01-24 21:48 | カスタムナイフ
25年程前我が娘達を連れてきた日本モンキーパークで
その娘の子>孫との日曜日
少しばかり、感慨深い心境であるが

歳を感じる前に、昔と変わらぬ感じの日本モンキーパーク・・・
日本と付けていいのかモンキーパークなどと
思いつつ
真冬にかかわらず
お猿サン見物~

孫はあぁ~ だの あぅ~だの言いながら
興奮の様子!

たまには、シコシコ ナイフ作りの手を休め
動物園もいいもんです(=^・^=)

b0147630_2152080.jpg
b0147630_2152917.jpg
b0147630_21521728.jpg

# by kazuponsu | 2010-01-17 21:54 | 日記
寒さのきつい間は・・シコシコとナイフ作りがお似合いです・・・・
・・・というのは
kazuponの周囲のみ(^^ゞ
しかし、ほんとうに椛の湖は休憩でキノコもお休み。
ログハウスの夢でも膨らませながら、ナイフをシコシコです~

作りかけのフォールディングナイフももう少しのところまで
このナイフは先生におほめにあずかるほど、出来がまあまあぁになってきておりますが
もうひと踏ん張りですぅ~
b0147630_22382768.jpg


同時進行中のシースナイフは
スネークウッドのハンドルです。
うまくいくと、綺麗ですがねぇ~・・・さてこれからですなぅ~
b0147630_22402794.jpg


そして、これはシースナイフですが、お魚ようにと思って作りました
錆に強いが、切れ味いまいち
でもこれくらいがいいかも~
b0147630_2246353.jpg

# by kazuponsu | 2010-01-11 22:47 | カスタムナイフ
明けましておめでとうございます
b0147630_12421416.jpg

毎度のkazupon邸宅玄関先(kazupon作ミニ門松&勝手気ままなリース)

椛の湖フリービレッジ
開拓から造営へと進んでいきたいとは思うのですが、
本年も亀足でユルユル楽しみつつ、と進んでいこうとも思っています。
なにはともあれ、元気と自然が一番!

皆様も良い年でありますように
とともに
本年もよろしくお願い申し上げます。
# by kazuponsu | 2010-01-01 00:12 | 日記
本年は皆様良い年でしたでしょうか
あっしの今年は、いろいろありましたが、何はともあれ、元気でブログっております~・・・し
メイキング ナイフも少々&
椛の湖も亀足ながら、楽しみながら遅々として進んでおります(=^・^=)

皆様も
来年も良い年&来年こそ良い年になりますように!

・・・と
まずは、皆様方にも御利益があるかも・・・と
福徳神社のお写真でも
ここは、中津川坂下町の駅近くの、なんと!宝くじが良く当たる神社なのですぞ
奥方は念入りに宝くじを恵比寿・大黒さんのお腹にこすりつけておりました
・・・あっしも(=^・^=)
みなさまもお写真でも御利益あるかも~どうぞ・・・スリスリして下さい~(^。^)y-.。o○
b0147630_17381989.jpg
b0147630_17383143.jpg

b0147630_17385576.jpg


ミニ門松用の竹を切りだしてきました>3軒分を作成です~
b0147630_1739239.jpg


キノコ>クリタケ?
が1本だけ出ておりました、夕食のすき焼きに入れていただきましたが・・
味は・・・分からず・・・下痢もせず
b0147630_1741388.jpg


&制作中ナイフを最後にUPぅ~しときます
年越しメイク~
b0147630_17502797.jpg

# by kazuponsu | 2009-12-27 17:51 | 日記
今年も、クラブ総会&お泊まり忘年会を関観光ホテルでおこないましたが
前日の夜から・・・みょうな痛み!
そうです!痛風!
いやぁな、感じ・・
痛み止めを飲んで寝たところ、朝には引いていたではないですか(=^・^=)
しかしながら、お酒は控えねば・・・ねば、と思い行ったのだが
あいもかわらぬkazupon(^^ゞ

目の前にして、進められると、いつものペース(^^ゞ
でも多少は控えたつもりでしたが

これまた、朝の食事前のいつものビール~
これがたまらんのですなぅ~(^^ゞ
b0147630_20483722.jpg


翌日は、工房の大掃除
早く済まして・・・うなぎ~
b0147630_20494166.jpg
b0147630_2049506.jpg


本日の夜はbacchusuさんsuzuさんと名古屋駅界隈でグビィ~
おふた方は、岐阜の駅伝で三井住友の応援へ行っていましたが6時の合流~

痛風・・・多少・・・心配・・・
本日>多少・・・・(^^ゞ
# by kazuponsu | 2009-12-14 20:56 | 日記
先週に続き、椛の湖で作業・・・一人

本日はユンボの活躍です
ほんとうに、このユンボがなければ・・・
まったく重宝しています

薪を置く場所にコンクリートを打つ準備です
土を盛り上げてきました

亀のスピードですが・・・着実に・・・進んではおります

慌てずに・・・(^。^)y-.。o○

これは、テントを張ったり休憩場所ですが、少し均しました
b0147630_20504684.jpg


b0147630_2051243.jpg


恵那山を望むエエかんじの景色ですぅ~   天気もエエ~

b0147630_20575312.jpg
b0147630_2058448.jpg

# by kazuponsu | 2009-11-28 20:58 | 椛の湖

久しぶりの椛の湖をUP

昨年の凍死「一歩前を避けて
22,23日でお泊まりで薪小屋屋根をやっつけに行ってきました
なんとか、雨の予報も夕方までもち
屋根もなんとか完了に漕ぎつけました~(^。^)y-.。o○
落ちた後なので、恐る恐る上に登ってぎこちなくも、なんとかかんとか作業~
こんな調子でログハウスをセルフビルドぬぁんてできるのかしら~

・・・と
タイトフレームを設置してきゅうけいでパチリ!
b0147630_20542072.jpg


炎はやはりアウトドアには似合う!休憩はなんといっても焚火ぃ~
b0147630_20554331.jpg


そして・・・!!
なんと!!
ナメコ~
もう少しで食えるぞぅ~(^。^)y-.。o○
b0147630_2056556.jpg

b0147630_20571128.jpg


屋根完了~
あとは、土間コンを打って・・・壁の板を打って・・・と・・・
さて・・・いつのことやら
b0147630_20584797.jpg


最後に
クラブ員作の斧をUP
エエ感じの斧ですぅ~
b0147630_20594018.jpg

# by kazuponsu | 2009-11-24 21:00 | 椛の湖

高賀の神水を汲みがてら

15日 高賀の神水を汲みがてら

大矢田神社のモミジダニを堪能してまいりました
少しばかり早いようだが、雨上がりの紅葉なかなかのもんですなうぅ~

しかしながら・・・kazupon・・・

花より団子&椛よりキノコ・・・(^^ゞ

b0147630_7182042.jpg
b0147630_7183341.jpg
b0147630_7185266.jpg
b0147630_719253.jpg
b0147630_71911100.jpg

# by kazuponsu | 2009-11-16 07:19 | 日記
今年もなんとか、バジルが元気なうちに
スパゲッティーに欠かせぬジェノベーゼ ペーストを作りましたぞ(*^^)v

スパゲッティーによしパンに塗って炙って頂いてもよし!
これは、重宝しますヨ~

小さいパックに詰めて冷凍仕様もバッチシ!!

スパゲッティー屋さんの準備ぃ~
b0147630_8215063.jpg
b0147630_822043.jpg
b0147630_8221040.jpg

# by kazuponsu | 2009-11-07 08:23 | 日記
今年はまったくお山のキノコは
行っても行っても・・・・何にもなし状態だが
なんとかかんとかアミタケやオウギタケ・ハツタケをGetしてお味噌汁に・・・
でも物足らず
Forestさんとマツタケ山へ様子見が寺、クロカワ(ロージともいう)でも
とおやまへ 
なんとか3個Get・・・少ないが  焼いて生姜醤油でいただきました・・・が
なにせ、飲むとき以外の断酒生活

・・・味気ない・・・(-。-)y-゜゜゜

と。。クロカワの写真
b0147630_21214066.jpg


amitake
ougitake
b0147630_2121441.jpg


ハツタケ~
この青い色が気持ち悪いという人が結構多いが・・・旨いのですぞ~
b0147630_21211840.jpg

# by kazuponsu | 2009-11-01 21:24 | キノコ

1歳の誕生日

この18日で娘の子供(所謂孫)が1歳の誕生日でしたが、1日早く誕生会~

お爺は、うれしいのですなぅ~

一升餅を突いて、風呂敷に入れて、背中に背負わせて・・・・と

b0147630_862131.jpg


大きくなれ~、椛の湖フリービレッジに連れて行くどぅ~
# by kazuponsu | 2009-10-21 08:08 | 日記

まだまだの香茸

12日に懲りもせず・・・コウタケ畑の様子見に・・・
しか~し
全然姿は昨年の真っ黒のまま・・・

半日歩き
なんとかハツタケ&ハタケシメジを少々Get

夕飯はお鍋でしたので、早速頂くことにしましたが・・
我が家はあっしは、死んでも・・・生き残りたい嫁と娘・・・トホホ・・・(T_T)
あっしだけが、美味しく頂きましたぞ~

こんな所を降りてきました~
b0147630_21522113.jpg
b0147630_21524216.jpg
b0147630_21525423.jpg
b0147630_2153595.jpg


アケビです~
b0147630_21532070.jpg


ハツタケと思いきや・・・なんでしょう?
とりあえづ・・・食べませんでしたが・・・
b0147630_21533217.jpg


25日頃に期待~
# by kazuponsu | 2009-10-13 21:58 | キノコ
今年も10日11日で関刃物祭りです
その中、Gサカイのナイフ博物館ではCCKCもお手伝い兼用のマーケットを展開です
鍛造体験は2日で5人の参加です。
かなり、火を使っての鍛造に満足の様子でした~

今年は人の出がいまいちでしたが販売はまぁまぁ・・・のなか・・・kazuponは売上¥10,000-ほど~
でも、嬉しいもんです!
自分の作ったものを買っていただけるなんて~
b0147630_18471350.jpg
b0147630_18472994.jpg


kazuponテーブル~
なぜだか・・・・あけび も並んで・・・
b0147630_18473817.jpg


今年もロシア方がいらしてました~
b0147630_18474851.jpg
b0147630_1848040.jpg


高齢の・・・・恒例の、酒盛り
なぜだか、ハーブ 日本酒の味見会の様子です
b0147630_18481061.jpg
b0147630_18482240.jpg


今年も鷹匠が参加です
鳩さん・・・アーメン・・(キリスト教ではないが)
b0147630_18483299.jpg

b0147630_18484315.jpg
b0147630_18485462.jpg

b0147630_1849446.jpg


元会長は陶器で参加です
最近はナイフより、陶芸に力が入っているそうです
やはり・・・・・
最後の趣味は・・・・
陶芸か・・・・(-。-)y-゜゜゜
# by kazuponsu | 2009-10-11 18:58 | カスタムナイフ
幻の・・・香茸というが・・・本当に
幻・・・

ここ数日雨が降ったので、そろそろコウタケが出てきたいなんぞと思っているのではと
お山を歩いてきましたが

あったのは昨年のお古コウタケばかり
もう少しさきですなぅ~

関刃物祭りのあとに、出てきそうな感じ~>期待!期待!
今年は20本目指すどぅ~

b0147630_7242594.jpg
b0147630_7243792.jpg
b0147630_7251122.jpg

# by kazuponsu | 2009-10-06 07:26 | キノコ