岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
キノコやらなにやら、気になることが多すぎてなのだが
先日より、ヤマドリタケモドキの発生が気になって気になって(=^・^=)
本日で3日目の確認でやっと!Get
雨の中瀬戸のお山を一人テクテク・・・
誰とも遭わない・・
が、ヤマドイタケモドキに遭遇ぅ(V)o¥o(V)

自然歩道なのだが、山が深い場所より人が歩いているような場所にでるのですなぅ~
キノコくん
さびしがり屋なのか・・・
出ていると、まとまって出ている。
なんでも、コナラの根っこに御厄介になっているそうな。
8時に家を出て、11時に帰宅!
お昼御飯は、本日1人!
ヨウシ~
スパゲッティじゃぁ~
ナンジャモンジャのスパゲッティじゃぁ(^。^)y-.。o○

b0147630_14504185.jpg
b0147630_14512941.jpg
b0147630_14513763.jpg

b0147630_14514479.jpg


この時期定番のアカヤマドリなれど・・・あまり頂くきにはなないキノコ
比較的コックリとした旨みがあるとのことだが・・
b0147630_14515466.jpg


テングちゃん>あっしを・・・食べてはいかんよ!
b0147630_1452579.jpg


ツチグリ>マメダンゴ
グレバー・・・黒くなっていた・・・もう遅いぃ~(Q )) ><ヨヨ

b0147630_14521338.jpg


b0147630_1458119.jpg



b0147630_14582234.jpg


ヤマドリタケぶっこみスパ~
ニンニクと鷹の爪のおあじで・・・キノコ味は・・・

b0147630_14583081.jpg

# by kazuponsu | 2010-07-03 15:03 | キノコ
本日は梅雨の中、多少の朝から晴れ間
JAに朝からバジル&オクラの苗を買いに行き
畑仕事!
ジェノベーゼを仕込むにはまず、バジルから(V)o¥o(V)
そしての、夏野菜といえば欠かせぬオクラちゃん!
っちゃんと!植えて

ハァ~疲れた~
シャワー シャワー~

プッシュ!   っん! ゴッツクン!

夏野菜情報は後日として・・・


ナイフの進捗も遅々として進んでいるK'sナイフ最近情報~

ナイフは危険の最近事情につき小さいナイフをば作りましょう

女性でも危険と思わないようなナイフをば、作ってみよう・・っうこととで

つむらやKyonさんより頂いた東京kiyaのゴイールド爪切りと比較です~

ロックバックナイフで黒蝶貝のグラデーション~
ブレード:VG10 33層鋼 鍛造
ライナー:チタン
玉虫様の首から下げてもエエかも~ナイフのつもりで作りました
シルバーチェーン買ってこよう~
b0147630_1354078.jpg
b0147630_1354832.jpg
b0147630_1355615.jpg


こちらはこれで完了の量産タイプ(とは言っても手作りですが)、デスクナイフ
サンドブラストのVG10仕様です
売り物にしたいなぁ~ぬぁんて思っておりますが・・・買う人はいるのかいなぁ(Q )) ><ヨヨ
b0147630_136354.jpg


明日は
FVにこの季節限定の、桑のジャムの元
桑の実をGetしてきます~
(^_-)-☆
# by kazuponsu | 2010-06-19 13:34 | カスタムナイフ

薪小屋なのに・・・

先日お友達と
薪小屋なのに・・・簡易壁を木板で作ってきました
御近所のTさんが、見えて「トタンを打つのですね」
>『いえ、あと防腐剤を塗り、このままです』
「・・・・ニコッ!!」

・・・の
意味のあまりない、外壁板張り状況です
b0147630_19274171.jpg

# by kazuponsu | 2010-06-13 19:28 | 椛の湖

我が家の花達

大した話題もないので・・・(^。^)y-.。o○
我が家の小さな庭の花達ですが
結構和ませてくれます~

九州から持ってきた 欄も3年目に咲きました~
b0147630_7142298.jpg
b0147630_7143179.jpg


セージですが
白い模様がかわいらしいのです~
b0147630_7144249.jpg


八重どくだみ も~
b0147630_7145785.jpg
b0147630_715735.jpg

さてこれからのアジサイ
b0147630_7151761.jpg


朝なので・・・これまで~
# by kazuponsu | 2010-05-31 07:21 | 日記
椛の湖でこの時期はやらねばなぬ・・・
天婦羅会~
山菜の時期はやはり屋外でBBQや天婦羅会(V)o¥o(V)
タケの子・コシアブラ・タラの芽・うど・カラスのエンドウ(初めて食と知った>foretさん教え)
満足じゃぁ~

これデカイが・・・フリービレッジのコシアブラです
b0147630_20494639.jpg


定番のサクラエビ~
やはり・・・採食ではぬぁ~いkazuponたんぱく質が必要なのです~
b0147630_2050459.jpg


b0147630_20501912.jpg


で!・・・忘れずのキノコ>キクラゲ もちろん!天婦羅で食 食でんがな~
実は・・・このなにげのナイフ>K’s No1なのです
初めて作ったMy ナイフ~  オンリーわん!
b0147630_20503716.jpg


b0147630_2050589.jpg


b0147630_20511083.jpg


峠のタラの芽はまだ・・・固かった・・・
b0147630_20511987.jpg


長野県の最南端のエグイ林道っでえっす
b0147630_20513198.jpg

# by kazuponsu | 2010-05-08 20:59 | 椛の湖

鹿肉パーティー

24日25日は新クラブの鹿肉パーティーでした(^_-)-☆

椛の湖フリービレッジ用に作ったBBQウリボウ丸ごとOKグリル~
試しに、クラブで鹿肉パーッティーに!!

皆の感想>欲すぃ~(^。^)y-.。o○
でした~

ダメダメ~これは、フリービレッチジ用~
しかし・・・
第二回も・・・6月のナイフジャンボリーで使用になりそう・・・(-。-)y-゜゜゜
鹿肉はジャーキーのようにと、ローストビ^-フならぬロースト鹿肉(鹿はなんつうんだったか?)
旨かったすよ~
ウリボーくらいなら丸焼き~
次回は鳥の丸焼きでもと話しておりましたなぅ(V)o¥o(V)
b0147630_2265291.jpg
b0147630_227397.jpg
b0147630_2271576.jpg
b0147630_2272443.jpg

全部平らげました~

して・・
ナイフ作りはというと・・

OutLand Knifeできました~
b0147630_229319.jpg


これは、ネックナイフの予定、ブレードは全部収まりナイフとは判らない予定~
黒蝶貝のみが見える感じで
首からシルバーチェーンで下げるように・・・と
進行3割の状況です
b0147630_2291562.jpg


山菜の様子は・・・
連休明け~
# by kazuponsu | 2010-04-25 22:16 | 日記
明日から2泊3日の目の手術・・・といえば
なんとなく、おお!恐っ!
ってぇ感じですが
レーザーで眼の奥をうっすらと焼くらしく手術というのです
が・・・
痛みも痒みもないのだそうで・・・
とはいえ、メクラになるのは・・・どうも・・
つうことで
やってきます~
TVや蛍光灯は良いそうですが、紫外線はOFだそうで
本を、5冊用意しました
太宰治の人間失格・読むだけですっきりわかる日本史・天孫降臨の謎・新田次郎の孤高の人(上下)
さて・・・
これだけで、足りるのでしょうか~(Q )) ><ヨヨ
# by kazuponsu | 2010-04-14 20:55 | 日記

0403椛の湖

春爛満~

小屋の土間にコンクリートを打とうと準備に来たのでしたが
お隣の塚本さんに、薪の下ならブルーシートで十分ですよ!のお言葉!

・・・・・や~めた!土間コン!

聖地でもして、来週のお泊まりお遊びがてら、樹木のお片づけの準備ぃ~
b0147630_2241213.jpg


4日は花見でした
大垣の奥で川原でグビグビィ~
ええ天気とお花見でした~
b0147630_227191.jpg
b0147630_2271169.jpg


この淡墨桜少し白いのですが、よく見ると縁がなにやら少し黒いのです
だから、淡墨なんしょうか~
# by kazuponsu | 2010-04-05 22:09 | 椛の湖
この階段が実は中山道なのです
この場所に停まったことはなかったのですが
こんな場所に中山道が・・・しかも何の変哲もない階段!
フムフム何々・・・この階段が中山道・・・
どれどれ・・・
ムムッ!
国道の下の結構綺麗な小川の横にコンクリート道・・・
これが・・・

・・・・フムゥ~    なるほど!!
b0147630_7113398.jpg
b0147630_7114430.jpg
b0147630_711528.jpg
b0147630_7115933.jpg
b0147630_712660.jpg
b0147630_7121317.jpg
b0147630_7122093.jpg
b0147630_7122730.jpg


一度歩いてみよう~
# by kazuponsu | 2010-03-24 07:20 | 日記
JAなどでよく見かける山菜ナイフ!!
でも、少しさびしい・・・

kazupon流にD2の削り出しで作ってみましたが・・・少し・・・

重い・・・思い
腰にぶら下げてお山を歩くには、少々重そうぅぅ~(^^ゞ
でも、存在感で見せびらかすのだぅ「~のみ
b0147630_21384734.jpg

b0147630_2139359.jpg



同時進行のOutLand Knifeですぅ~
プレートがカッコイイですなぅ~
コノナイフ見た目より使い勝手がいいと思うのは・・・
作った本人談(^^ゞ

今回は白紙2号積層鋼でつくっております

もうあと・・・2日分くらいの残作業~
b0147630_21373049.jpg

# by kazuponsu | 2010-03-14 21:40 | カスタムナイフ
少しばかり、ブログご無沙汰でしたが
こんな物を作っておりました
みんなが集まっちた時に、ナイフメーカーとしては
少しばかりカッコつけような~んて、思いまして(^。^)y-.。o○

しかし・・・
これで切る肉の塊は結構お値段が・・・

あとは、肉の塊を刺してグルグル回す冶具を作らねばネバネバ!!
鹿のお肉は昨日クラブの会長より頂いて味見しました
ブロックが3個ばかり会宅にあるので、あとは・・・オージービーフ~

クラブで4月にやるどぅ~
b0147630_846146.jpg
b0147630_8461434.jpg

# by kazuponsu | 2010-03-08 08:47 | カスタムナイフ
さて19日のsuzu・Kyon会はババピーさんを新たに加えてのOF会~
楽しいひと時をありがとうございました~
suzuさんお山も懲りずに宜しく~(^。^)y-.。o○
b0147630_21401935.jpg


翌日はクラブのSさんとキノコ菌植付け&土間コン段取り
これまたありがとうございました~
栗の立木>伐採予定の木にヒラタケの菌を植え付けてきました
この秋がたのしみですなうぅ~
ヒラタケは最近ではスーパーなどでよく販売していますね~
やはり天然ものが本当にいいのですが
簡易に取れる誘惑に負けてしまいます
椎茸・ヒラタケ・ナメコなどはあまり天然物とは引けを取らないそうです
期待です!!
集合~みなさん~
秋ですよ~・・・その前に・・・春の
天婦羅会催し~に向け準備中~
b0147630_2147729.jpg
b0147630_21472524.jpg
b0147630_21473583.jpg


伐採した栗の木&桑の木の玉切り用の冶具(伐採の木利用)を作成準備しましたぞ~
b0147630_21474426.jpg

これで、バリバリ片づけです・・・と・・・おもう・・・したい・・・
(=^・^=)
# by kazuponsu | 2010-02-21 21:54 | 椛の湖

鈴鹿山系 藤原岳

鈴鹿山系 藤原岳へ
suzuさんと、散歩してきました・・・
というと
カッええんですが・・・・
最後の下りはヘロヘロのおみ足で(^^ゞ
なんと体力不足のことか
suzuさん
どうもご迷惑おかけしました~
でも、楽しかったです~・・・・雪は少なくても(=^・^=)
b0147630_22363062.jpg
b0147630_22372543.jpg


降りてきての
セツブンソウ観察&撮影会~
可憐ですネV~
b0147630_22393372.jpg


おまけ
b0147630_22401273.jpg


とは失礼~
# by kazuponsu | 2010-02-13 22:41 | 山歩き

お水汲みと猪鍋

先日6日は
お水汲みと猪鍋会

洞戸の高賀神水を汲みに行った来て、その足でお泊まり
猪鍋を囲んでのグビィグィ会~でした
流石、雪の中汲みにきてまいないだろぅ~
ぬぁんて思いで行ってみると、なんと6人ばかりいるではありませんか
物好きやなぁ~
・・・kazuponも(V)o¥o(V)
b0147630_21284596.jpg
b0147630_2129023.jpg


猪鍋会は新クラブ員8人で
6㎏ほどの肉を鍋と焼き肉でいただきましたぞ(*^^)v
ニフ談義はもとより、政治・経済&ボヤキ・・・
これも又楽しみの一つですなぅ~
当然ながら、飲んだ人はお泊まり
5人で寝袋スヤスヤ

b0147630_21341174.jpg
b0147630_21342582.jpg
b0147630_21344019.jpg
b0147630_21345224.jpg

# by kazuponsu | 2010-02-11 21:36 | 日記

ナイフメイキング

先日のお休みは新クラブの猪鍋会でお泊りグビグビィ~でして
鍋の様子は又後日として

肝心のメイキングナイフは本当に遅々として進んでおり・・・
寒さで手も進みませんが、少しづづなんとかここまで(*^_^*)

スネークウッド ハンドル
スーパーゴールド ブレードのナイフのシース(鞘)を作り上げ
完成です(も少し磨きます・・・・)

b0147630_8442572.jpg
b0147630_8443416.jpg
b0147630_8444235.jpg


売り物にするには・・・
おしい。
気もする・・・
# by kazuponsu | 2010-02-09 08:50 | カスタムナイフ