岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:キノコ( 16 )

今年はまったくお山のキノコは
行っても行っても・・・・何にもなし状態だが
なんとかかんとかアミタケやオウギタケ・ハツタケをGetしてお味噌汁に・・・
でも物足らず
Forestさんとマツタケ山へ様子見が寺、クロカワ(ロージともいう)でも
とおやまへ 
なんとか3個Get・・・少ないが  焼いて生姜醤油でいただきました・・・が
なにせ、飲むとき以外の断酒生活

・・・味気ない・・・(-。-)y-゜゜゜

と。。クロカワの写真
b0147630_21214066.jpg


amitake
ougitake
b0147630_2121441.jpg


ハツタケ~
この青い色が気持ち悪いという人が結構多いが・・・旨いのですぞ~
b0147630_21211840.jpg

by kazuponsu | 2009-11-01 21:24 | キノコ

まだまだの香茸

12日に懲りもせず・・・コウタケ畑の様子見に・・・
しか~し
全然姿は昨年の真っ黒のまま・・・

半日歩き
なんとかハツタケ&ハタケシメジを少々Get

夕飯はお鍋でしたので、早速頂くことにしましたが・・
我が家はあっしは、死んでも・・・生き残りたい嫁と娘・・・トホホ・・・(T_T)
あっしだけが、美味しく頂きましたぞ~

こんな所を降りてきました~
b0147630_21522113.jpg
b0147630_21524216.jpg
b0147630_21525423.jpg
b0147630_2153595.jpg


アケビです~
b0147630_21532070.jpg


ハツタケと思いきや・・・なんでしょう?
とりあえづ・・・食べませんでしたが・・・
b0147630_21533217.jpg


25日頃に期待~
by kazuponsu | 2009-10-13 21:58 | キノコ
幻の・・・香茸というが・・・本当に
幻・・・

ここ数日雨が降ったので、そろそろコウタケが出てきたいなんぞと思っているのではと
お山を歩いてきましたが

あったのは昨年のお古コウタケばかり
もう少しさきですなぅ~

関刃物祭りのあとに、出てきそうな感じ~>期待!期待!
今年は20本目指すどぅ~

b0147630_7242594.jpg
b0147630_7243792.jpg
b0147630_7251122.jpg

by kazuponsu | 2009-10-06 07:26 | キノコ

今年のヒラタケの様子

律儀なやつ>ヒラタケ!!

今年もちゃ~ぁんと・・・出てまいりました
b0147630_6375869.jpg
b0147630_638821.jpg


まだこんなにちっちゃいです

・・・・が

次の週見てみましたら・・・

枯れかかっておりました・・・(@_@;)

今年はぬぁんにも・・・キノコ採れずぅ~(T_T)

しいたけ栽培しよ!
by kazuponsu | 2008-12-04 06:40 | キノコ
今朝起きたら、嫁さんが・・・
ご近所のアウトドアマンさんに頂いたと
初物松茸~

自分でも採りたいですネ~>>>今年こそは!!

b0147630_6593241.jpg


Viridian Forestさん  宜しくぅ~
by kazuponsu | 2008-10-08 07:01 | キノコ
forestさんとまだまだ暑いI山にキノコ様子見のテクテクそぞろ歩きをしてきました

・・・なんと!ヤマドリタケモドキの山ほどGet!&なななななんと
タマゴタケまでGet!

久し振りで疲れましたが・・・
forestさん>どもうぅ~   又涼しくなって宜しく~

ということで

ナラタケモドキはまだ子供・・・写真のみ
b0147630_2116324.jpg


ヤマドリタケモドキ3兄弟
b0147630_21165228.jpg


ドキドキたまご4兄弟>かなり嬉しいぃ~ (*^^)v
スープでいただきました>おいしい!
b0147630_21171812.jpg


アカヤマドリ>アンパンマン・・・でかいのみ>なかなか食までいたらない
b0147630_21173871.jpg


ヤマドリタケモドキ>オイルソテーィ~
よく味はわからないが・・・まずくはない・・・^_^;
b0147630_21175018.jpg

by kazuponsu | 2008-09-07 21:29 | キノコ