岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カスタムナイフ( 25 )

今年も10日11日で関刃物祭りです
その中、Gサカイのナイフ博物館ではCCKCもお手伝い兼用のマーケットを展開です
鍛造体験は2日で5人の参加です。
かなり、火を使っての鍛造に満足の様子でした~

今年は人の出がいまいちでしたが販売はまぁまぁ・・・のなか・・・kazuponは売上¥10,000-ほど~
でも、嬉しいもんです!
自分の作ったものを買っていただけるなんて~
b0147630_18471350.jpg
b0147630_18472994.jpg


kazuponテーブル~
なぜだか・・・・あけび も並んで・・・
b0147630_18473817.jpg


今年もロシア方がいらしてました~
b0147630_18474851.jpg
b0147630_1848040.jpg


高齢の・・・・恒例の、酒盛り
なぜだか、ハーブ 日本酒の味見会の様子です
b0147630_18481061.jpg
b0147630_18482240.jpg


今年も鷹匠が参加です
鳩さん・・・アーメン・・(キリスト教ではないが)
b0147630_18483299.jpg

b0147630_18484315.jpg
b0147630_18485462.jpg

b0147630_1849446.jpg


元会長は陶器で参加です
最近はナイフより、陶芸に力が入っているそうです
やはり・・・・・
最後の趣味は・・・・
陶芸か・・・・(-。-)y-゜゜゜
by kazuponsu | 2009-10-11 18:58 | カスタムナイフ
22・23日と岐阜駅のアクティブGでクラフト販売
ナイフもOKです  (=^・^=)

・・・・が・・・
駐車料金1日¥2400- 2日で¥4800- 
売り上げは駐車料金でぶっ飛びで~す
・・・が
楽しんだ分儲け~・・・・ということに・・・

kazuponテーブル
b0147630_17394923.jpg


b0147630_1740543.jpg


こんな感じですが・・・暇ですねん!
会長笑顔がええですなぅ~   ・・・・売れなくても・・・
b0147630_17401364.jpg


b0147630_17402345.jpg

by kazuponsu | 2009-09-27 17:43 | カスタムナイフ

貝殻のハンドル

フリービレッジは薪小屋作成の小休止中で
カスタムナイフの話題をひとつ

こんな貝殻からハンドルを制作していますんです
大きな物は作れませんが、小さめのナイフならなんとかかんとか間に合います

・・・で
これなんです
b0147630_8145276.jpg
b0147630_8151659.jpg
b0147630_8152632.jpg


上が貝殻
下の物はマンモスの牙
b0147630_8153650.jpg


小さいのは、樹の化石と言われるアイアンウッドです
出来上がりマシュルーム ナイフby黒蝶貝ハンドル
b0147630_8154418.jpg

by kazuponsu | 2009-07-28 08:22 | カスタムナイフ
この3月よりクラブ以外に工房を新しくして
8人で使っています
何といっても!!
削りの精度が上がりました・・・つもり・・・

道具は良くなり・・・あとは   ほんとうに   腕のみ が・・・(@_@。

これはkazupon特注のレース台
平面が削れるようにしてあります
b0147630_2285632.jpg


コンターマシーン>いわゆる金属用電動のこ
こいつがないと又これが大変なんです、おおきな鋼材の)板をギコギコゴリンゴリン切っていきます
b0147630_229842.jpg


これがナイフのホローグラインド用レース台です
メインの機械ですネ~
b0147630_2292424.jpg


集塵機>これ1台で5台分をまかなっております
b0147630_2293813.jpg


バフです>ピカピカにします(カスタムメーカーはあまり使わないそうなので・・控え目にしようと)
b0147630_2295919.jpg


刃付けのレース台です水が下に入っていまして・・・刃が焼けるのを防いでいます
b0147630_2210840.jpg


ミニレースです
これがまた便利で小さな仕事にはGood~
b0147630_22102232.jpg


こいつは・・・メガネを綺麗にします・・・ではなくて
ナイフを綺麗にします・・・もちろん・・・帰りにはメガネも!!(=^・^=)
b0147630_22103687.jpg


で!最近の出来上がり間近の2本
マシュルームナイフも3本目で・・・結構  いけてます!!ヨ~
これは大事にしとこ!
b0147630_222269.jpg

by kazuponsu | 2009-07-02 22:26 | カスタムナイフ

椛の湖スペシャル3です

焼き入れの、黒皮を残したままの椛の湖スペシャル3です~
鋼材はD2という工具鋼ですSKD-11ともいうそうです
これがまた!!切れて!切れ味長持ちぃ~
今これにハマっております
フォールディングナイフはっちょっと休憩中です(^^ゞ
これで、憎くっき竹をバッサバッサやっております!(^^)!

b0147630_8255853.jpg


っといいつつその、竹林もここまでやっつけております
バチバチ「パーン!!」と燃やせ燃やせ攻撃中ぅ~
b0147630_8274272.jpg


ではあるが
トホホ・・・(T_T)の状況に
これがなければ・・・つらいというより、進まないぃ~
b0147630_8302663.jpg


・・・のなか
そろそろ桑の実もほれほれ!!食べておくれ~そろそろ~の状態に近付きつつ

b0147630_8304943.jpg


ジャムが楽しみぃ~
by kazuponsu | 2009-06-01 08:33 | カスタムナイフ
5月16・17日はナイフジャンボリーでした・・・・が

あいにくの2日とも雨!(T_T)

なのですが
鍛造のお客は4組5人!
しかも、大阪から泊まりがけで見えられた方がおられました

しかも・・・!
指導のクラブ員を唸らせる出来栄え!(初めてで・・)
楽しめたことと思います~(=^・^=)

っうことでUPップ!
b0147630_2113065.jpg
b0147630_2114517.jpg
b0147630_2115931.jpg
b0147630_2121154.jpg
b0147630_2124825.jpg
b0147630_213515.jpg


鍛造堪能ぅ~・・・だとおもいます(=^・^=)

桜井さんも
展示です~>あっしの大好きなKifeです
b0147630_2161154.jpg
b0147630_2162458.jpg
b0147630_2163772.jpg


焼きそばイベントも例年通りなのです
b0147630_2174630.jpg
b0147630_2175916.jpg
b0147630_2181038.jpg


でもってコンテスト・・・なのですが
いつも通りというか・・・いつになくというか・・・
低迷路線さまよい中です
のなか・・・kazupon
>しっかり出しておりますぞ!!
b0147630_21105044.jpg
b0147630_2111691.jpg


夜の談話中~
色々な話で盛り上がります・・・結構飲まない人・・・多いのですが・・・
あっしがビア  レベルをあげておりやす(-。-)y-゜゜゜

b0147630_2111155.jpg

by kazuponsu | 2009-05-17 21:15 | カスタムナイフ
最近のナイフ作りはやはり・・・遅々として進んでいるのだが
お山は雪で少しばかり前進しました
もうかなり前から気を使いながら少しづつ進んでいるMy musyuroom Knife
実はこれ!ハンドル材はマンモスの牙なのです
後ろの刷毛はお馬の尻尾~>これでキノコの汚れをササッと!(^^)!

失敗したら・・・もう後がないので
少しづつでここまできました
少し納得の出来!(^^)!・・・もう少しで完成まじかですぅ~
b0147630_2147763.jpg
b0147630_21471785.jpg


で・・・これは
花の湖スペシャルの近況~
今、シースを作っています
待っておれ~憎っくき棘どもぅ~
b0147630_21493118.jpg

by kazuponsu | 2009-01-18 21:52 | カスタムナイフ

総会&忘年会

2008年ナイフクラブの総会模様
あっしは・・・来年、会計をおおせつかりました(-。-)y-゜゜゜
ええのでしょうか・・・金銭感覚のないkazuponで・・・知らねっぞ~

最年少の笑顔~
ビンゴの一等賞Get!の笑顔です・・・エエもん入っていたなぁ~
b0147630_9562832.jpg


こんなところのコテージ貸切でお泊まり忘年会
春のナイフジャンボリーではこの前の長良川でサツキマスが釣れて、刺身美味でいただきました・・・さいこうでしたなぅ ~
b0147630_959098.jpg

by kazuponsu | 2008-12-22 10:05 | カスタムナイフ
ほんとうに久しぶりなのです・・・
遅遅として進んでいるkazupon make knife

椛の湖 スペシャル完成まじかでUPプッ!
b0147630_20235625.jpg

かなりでかいです!
しかしながら・・・椛の湖
かなりハードなブッシュなのです!・・・これで!(^。^)y-.。o○

今進行中のナイフ達(=^・^=)
b0147630_20241630.jpg
b0147630_202428100.jpg


お待たせまじか・・もうそろそろ
シースつくりに突入ぅ~
b0147630_20243856.jpg


楽しいことが・・・ありすぎるぅ~(=^・^=)
by kazuponsu | 2008-11-24 20:31 | カスタムナイフ
関 刃物祭での楽しみ方は、自分が楽しくです!(^^)!

本町という中心街から少しばかり外れた、この場所
ナイフ博物館!!
外れているだけあり、かなりのんびりと2日間を楽しめる

鷹匠の実演、クラブ員ナイフ販売、なぜだか瀬戸物(陶器)販売やら
天然砥石の販売、象牙や鹿の角などの材料販売

Gサカイの掘り出し物ブース(@_@;)

あっしは、テントを張り芝生でお泊り

十分楽しみました・・・が

13日の松茸探しが、12日に出てきた痛風で・・・お流れ・・・
フォレストさん   ほんとうに・・・あっしの ビール好きのせいで・・・
すみませんでした。

祭りの風景で~す
b0147630_18561263.jpg

ロシアの方もお楽しみ~
b0147630_18564091.jpg
b0147630_18572071.jpg

鷹が鳩をキャッチしたところです>うむむむっ!すごいでやす
b0147630_18573423.jpg
b0147630_18574938.jpg
b0147630_1858490.jpg
b0147630_18581148.jpg
b0147630_18581912.jpg

吉川さんがアピセで行われた、プロのコンテストで理事長賞をもらったそうで
夜も遅くに、クラブに報告にいらっしゃいました~
b0147630_18583090.jpg
b0147630_18583668.jpg

Ksナイフですが・・・数が少ない・・・が4本売れたあとの写真で~す
(=^・^=)
by kazuponsu | 2008-10-13 19:06 | カスタムナイフ