岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カスタムナイフ( 25 )

なんと久しぶりではあるが、ナイフの話題から

なんだかんだで、忙しくしていたような・・・ないような・・・(^^ゞ
しかし、ブログ更新の気分にもなれず

なった途端に・・・
Knife makeing

ずっず~と、温めておりましたOutLand Knife!!
やっとのことで完成~
今までとは多少違い、金額度外視のmakeing
というよりも・・・多少の手間暇を掛けたというところでしょうか(=^・^=)

ブレイド以外は同じだが、ブレイドはスーパーゴールドという粉末鋼でありまして
切れ味が良いように感じます。
フォローグラインドはやめてフラットグラインドにしたせいもあるかもしれないが
なんとなく、切れ味Good!!
早速送ろうと思います~。
b0147630_16515239.jpg

by kazuponsu | 2011-03-06 16:52 | カスタムナイフ

皆様来年も良いお年で

皆様、今年もお世話になりました。
来年も良い年でありますように


年越しの作成中ナイフです
b0147630_14455352.jpg

by kazuponsu | 2010-12-31 14:47 | カスタムナイフ
例年の岐阜駅アクティブG クラフト出店でした
本当は少しでも売れるかもしれないと、前宣伝でも、しにゃぁいかん所なれど・・
なにせ、面倒がり屋のkazupon(Q )) ><ヨヨ

9月19日20日に開催のアkゥティブG
kazuponは20日に合流でした~
そんなに売れることを期待もすることもなくの出店ですが
なんとなく、楽しい~

しかしながら、3本売れて8千円~(V)o¥o(V)
駐車場代よりは上でした~
b0147630_220199.jpg
b0147630_2202883.jpg
b0147630_2203571.jpg

by kazuponsu | 2010-10-04 22:01 | カスタムナイフ
仕事のTopより、魚釣り用ミニ出刃を作ってほしいとの依頼!
すりゃぁ! いいっすよ~

3週間のお待たせ~
b0147630_764466.jpg


他に、進行中のナイフ達
キャンプナイフなんぞ作っておこうかなぁ~
何かの折に展示できるようにって考えで
アウトドアナイフ~
左はフラットで右はフォローでグラインドしております
切れそうな気はするのだが・・・どうだか(=^・^=)
b0147630_783339.jpg


もっとオーソドックスなスタッグハンドルのシースナイフ
このタイプは最初に作っただけで、ほとんど作っていなかったが、
今作ってみると、最初の1本目に比べると、雲泥の違いのような気がする
しかし、最初の1本は、マスターピースですなぅ~
b0147630_7112327.jpg


本当はロック機構のあるナイフに興味があるのですが
ロックバックナイフばかり作っていたので
どれ、ライナーロックでも手掛けるかってぇことで、
ライナー1号がこれです
作成中~
慣れぬことは、ムズイ・・・・でも、楽しいぃ~(^。^)y-.。o○
b0147630_7142741.jpg

by kazuponsu | 2010-09-16 07:16 | カスタムナイフ
本日は梅雨の中、多少の朝から晴れ間
JAに朝からバジル&オクラの苗を買いに行き
畑仕事!
ジェノベーゼを仕込むにはまず、バジルから(V)o¥o(V)
そしての、夏野菜といえば欠かせぬオクラちゃん!
っちゃんと!植えて

ハァ~疲れた~
シャワー シャワー~

プッシュ!   っん! ゴッツクン!

夏野菜情報は後日として・・・


ナイフの進捗も遅々として進んでいるK'sナイフ最近情報~

ナイフは危険の最近事情につき小さいナイフをば作りましょう

女性でも危険と思わないようなナイフをば、作ってみよう・・っうこととで

つむらやKyonさんより頂いた東京kiyaのゴイールド爪切りと比較です~

ロックバックナイフで黒蝶貝のグラデーション~
ブレード:VG10 33層鋼 鍛造
ライナー:チタン
玉虫様の首から下げてもエエかも~ナイフのつもりで作りました
シルバーチェーン買ってこよう~
b0147630_1354078.jpg
b0147630_1354832.jpg
b0147630_1355615.jpg


こちらはこれで完了の量産タイプ(とは言っても手作りですが)、デスクナイフ
サンドブラストのVG10仕様です
売り物にしたいなぁ~ぬぁんて思っておりますが・・・買う人はいるのかいなぁ(Q )) ><ヨヨ
b0147630_136354.jpg


明日は
FVにこの季節限定の、桑のジャムの元
桑の実をGetしてきます~
(^_-)-☆
by kazuponsu | 2010-06-19 13:34 | カスタムナイフ
JAなどでよく見かける山菜ナイフ!!
でも、少しさびしい・・・

kazupon流にD2の削り出しで作ってみましたが・・・少し・・・

重い・・・思い
腰にぶら下げてお山を歩くには、少々重そうぅぅ~(^^ゞ
でも、存在感で見せびらかすのだぅ「~のみ
b0147630_21384734.jpg

b0147630_2139359.jpg



同時進行のOutLand Knifeですぅ~
プレートがカッコイイですなぅ~
コノナイフ見た目より使い勝手がいいと思うのは・・・
作った本人談(^^ゞ

今回は白紙2号積層鋼でつくっております

もうあと・・・2日分くらいの残作業~
b0147630_21373049.jpg

by kazuponsu | 2010-03-14 21:40 | カスタムナイフ
少しばかり、ブログご無沙汰でしたが
こんな物を作っておりました
みんなが集まっちた時に、ナイフメーカーとしては
少しばかりカッコつけような~んて、思いまして(^。^)y-.。o○

しかし・・・
これで切る肉の塊は結構お値段が・・・

あとは、肉の塊を刺してグルグル回す冶具を作らねばネバネバ!!
鹿のお肉は昨日クラブの会長より頂いて味見しました
ブロックが3個ばかり会宅にあるので、あとは・・・オージービーフ~

クラブで4月にやるどぅ~
b0147630_846146.jpg
b0147630_8461434.jpg

by kazuponsu | 2010-03-08 08:47 | カスタムナイフ

ナイフメイキング

先日のお休みは新クラブの猪鍋会でお泊りグビグビィ~でして
鍋の様子は又後日として

肝心のメイキングナイフは本当に遅々として進んでおり・・・
寒さで手も進みませんが、少しづづなんとかここまで(*^_^*)

スネークウッド ハンドル
スーパーゴールド ブレードのナイフのシース(鞘)を作り上げ
完成です(も少し磨きます・・・・)

b0147630_8442572.jpg
b0147630_8443416.jpg
b0147630_8444235.jpg


売り物にするには・・・
おしい。
気もする・・・
by kazuponsu | 2010-02-09 08:50 | カスタムナイフ

ナイフ作りと山歩き

23日は工房でナイフ作り
24日は一人、犬山>先週行った日本モンキー-パークを見下ろすおやまへ
山歩き・・・キノコの下見がてら&2月の鈴鹿の雪山歩きの練習がてら(^_-)-☆
結構きついのです・・・運動不足のkazupon~
お山は、岩山に赤松のエエ感じ(キノコ)なれど、実のところ
そんな余裕なし
ハヒィ~ホヒィ~いいつつなんとか
犬山城を見下ろすところまで・・・
ここで昼おにぎりほおばり、又引き返しました~
まあ、同じ道を引き返すのは不本意ながら
車まで戻らねばなりません~
でも、。練習台には満足~でした

今のナイフ進行状況&お山の様子をUPしときます~
b0147630_21345191.jpg

鋼材D2のハードなやつです~
b0147630_21351512.jpg

鋼材ZDPっというかなり硬度のある材料です初めて使ってみました
切れ味確認に椛の湖でテストしなければ~(=^・^=)
b0147630_21354579.jpg

これスネークウッドっていう材木です、かなり貴重な木ですね~
綺麗なのですがお名前が・・・
スペシャルゴールドっていう鋼材です、かなり切れ味良し&切れ味持続するそうです
b0147630_2135572.jpg
b0147630_2136660.jpg

b0147630_21361776.jpg
b0147630_21362764.jpg


b0147630_21365759.jpg
b0147630_21371260.jpg
b0147630_21372216.jpg

眼下は木曽川とモンキーパークなどが
エエ眺めでしたぁ~(^。^)y-.。o○
b0147630_21373439.jpg

by kazuponsu | 2010-01-24 21:48 | カスタムナイフ
寒さのきつい間は・・シコシコとナイフ作りがお似合いです・・・・
・・・というのは
kazuponの周囲のみ(^^ゞ
しかし、ほんとうに椛の湖は休憩でキノコもお休み。
ログハウスの夢でも膨らませながら、ナイフをシコシコです~

作りかけのフォールディングナイフももう少しのところまで
このナイフは先生におほめにあずかるほど、出来がまあまあぁになってきておりますが
もうひと踏ん張りですぅ~
b0147630_22382768.jpg


同時進行中のシースナイフは
スネークウッドのハンドルです。
うまくいくと、綺麗ですがねぇ~・・・さてこれからですなぅ~
b0147630_22402794.jpg


そして、これはシースナイフですが、お魚ようにと思って作りました
錆に強いが、切れ味いまいち
でもこれくらいがいいかも~
b0147630_2246353.jpg

by kazuponsu | 2010-01-11 22:47 | カスタムナイフ