岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:椛の湖( 32 )

椛の湖でこの時期はやらねばなぬ・・・
天婦羅会~
山菜の時期はやはり屋外でBBQや天婦羅会(V)o¥o(V)
タケの子・コシアブラ・タラの芽・うど・カラスのエンドウ(初めて食と知った>foretさん教え)
満足じゃぁ~

これデカイが・・・フリービレッジのコシアブラです
b0147630_20494639.jpg


定番のサクラエビ~
やはり・・・採食ではぬぁ~いkazuponたんぱく質が必要なのです~
b0147630_2050459.jpg


b0147630_20501912.jpg


で!・・・忘れずのキノコ>キクラゲ もちろん!天婦羅で食 食でんがな~
実は・・・このなにげのナイフ>K’s No1なのです
初めて作ったMy ナイフ~  オンリーわん!
b0147630_20503716.jpg


b0147630_2050589.jpg


b0147630_20511083.jpg


峠のタラの芽はまだ・・・固かった・・・
b0147630_20511987.jpg


長野県の最南端のエグイ林道っでえっす
b0147630_20513198.jpg

by kazuponsu | 2010-05-08 20:59 | 椛の湖

0403椛の湖

春爛満~

小屋の土間にコンクリートを打とうと準備に来たのでしたが
お隣の塚本さんに、薪の下ならブルーシートで十分ですよ!のお言葉!

・・・・・や~めた!土間コン!

聖地でもして、来週のお泊まりお遊びがてら、樹木のお片づけの準備ぃ~
b0147630_2241213.jpg


4日は花見でした
大垣の奥で川原でグビグビィ~
ええ天気とお花見でした~
b0147630_227191.jpg
b0147630_2271169.jpg


この淡墨桜少し白いのですが、よく見ると縁がなにやら少し黒いのです
だから、淡墨なんしょうか~
by kazuponsu | 2010-04-05 22:09 | 椛の湖
さて19日のsuzu・Kyon会はババピーさんを新たに加えてのOF会~
楽しいひと時をありがとうございました~
suzuさんお山も懲りずに宜しく~(^。^)y-.。o○
b0147630_21401935.jpg


翌日はクラブのSさんとキノコ菌植付け&土間コン段取り
これまたありがとうございました~
栗の立木>伐採予定の木にヒラタケの菌を植え付けてきました
この秋がたのしみですなうぅ~
ヒラタケは最近ではスーパーなどでよく販売していますね~
やはり天然ものが本当にいいのですが
簡易に取れる誘惑に負けてしまいます
椎茸・ヒラタケ・ナメコなどはあまり天然物とは引けを取らないそうです
期待です!!
集合~みなさん~
秋ですよ~・・・その前に・・・春の
天婦羅会催し~に向け準備中~
b0147630_2147729.jpg
b0147630_21472524.jpg
b0147630_21473583.jpg


伐採した栗の木&桑の木の玉切り用の冶具(伐採の木利用)を作成準備しましたぞ~
b0147630_21474426.jpg

これで、バリバリ片づけです・・・と・・・おもう・・・したい・・・
(=^・^=)
by kazuponsu | 2010-02-21 21:54 | 椛の湖
先週に続き、椛の湖で作業・・・一人

本日はユンボの活躍です
ほんとうに、このユンボがなければ・・・
まったく重宝しています

薪を置く場所にコンクリートを打つ準備です
土を盛り上げてきました

亀のスピードですが・・・着実に・・・進んではおります

慌てずに・・・(^。^)y-.。o○

これは、テントを張ったり休憩場所ですが、少し均しました
b0147630_20504684.jpg


b0147630_2051243.jpg


恵那山を望むエエかんじの景色ですぅ~   天気もエエ~

b0147630_20575312.jpg
b0147630_2058448.jpg

by kazuponsu | 2009-11-28 20:58 | 椛の湖

久しぶりの椛の湖をUP

昨年の凍死「一歩前を避けて
22,23日でお泊まりで薪小屋屋根をやっつけに行ってきました
なんとか、雨の予報も夕方までもち
屋根もなんとか完了に漕ぎつけました~(^。^)y-.。o○
落ちた後なので、恐る恐る上に登ってぎこちなくも、なんとかかんとか作業~
こんな調子でログハウスをセルフビルドぬぁんてできるのかしら~

・・・と
タイトフレームを設置してきゅうけいでパチリ!
b0147630_20542072.jpg


炎はやはりアウトドアには似合う!休憩はなんといっても焚火ぃ~
b0147630_20554331.jpg


そして・・・!!
なんと!!
ナメコ~
もう少しで食えるぞぅ~(^。^)y-.。o○
b0147630_2056556.jpg

b0147630_20571128.jpg


屋根完了~
あとは、土間コンを打って・・・壁の板を打って・・・と・・・
さて・・・いつのことやら
b0147630_20584797.jpg


最後に
クラブ員作の斧をUP
エエ感じの斧ですぅ~
b0147630_20594018.jpg

by kazuponsu | 2009-11-24 21:00 | 椛の湖

栗拾いBBQ&小屋作り

22日・23日とお泊り 薪小屋作り」がてらの
22日のみのお遊び栗拾い女性軍団・・・・。
しかしながら、BBQの準備はお任せで(=^・^=)
昨年より早い感じの栗の成長で、結構採れましたネ~

お盆に落ちた小屋作りのまま状態だった小屋を
少しづつコツコツ!
b0147630_8162187.jpg


アウトランド リトル村長さんより、いただいたテント!
初お目見え~
b0147630_8163333.jpg


キノコの先生forestさんもフリービレッジ初お目見え~
b0147630_8164682.jpg


ほんの一部ですが、栗の様子です~
b0147630_8165957.jpg

by kazuponsu | 2009-09-29 08:23 | 椛の湖

これから栗の季節です

不自由な指&痛風の中

秋 真っ盛りにつき
孫を連れて
植樹の下草刈りがてら
栗の様子を見てきました~
結構拾えました>今年も栗きんとん~

この日は部落で11頭の猪が取れて
下の家のT氏も、猪の子供が罠にかかったので、食べにおいで~
っううことで・・・・
ご相伴に~
b0147630_21532525.jpg
b0147630_21533798.jpg
b0147630_2153495.jpg


今年も栗を採り終えたら
そろそろと、ログハウスの準備
基礎の工事にかかるとしようかなぅ~
by kazuponsu | 2009-09-13 21:58 | 椛の湖

ユンボ&薪小屋作り中

先日は雨の中クラブの仲間と柱6本と桁を1本上げていたのですが
9日は残りの桁1本と梁を1本上げて、柱の垂直を取ってきました
又12日に行き、屋根をかんせいしたいぬぁんて思っております~
・・・・が・・・・
本当に、完成できるのかなぁ~

b0147630_7145098.jpg


栗もここまできました
b0147630_715145.jpg

by kazuponsu | 2009-08-10 07:17 | 椛の湖
広葉樹の杜のお助けマン>suzuさん
ありがとうございました!!
それにクラブのお助けマン2人!!

まったくの素人のあっしには、まったくのお助け!!
知らないことばかりなのだが、ご指導でなんとか30年後・・・・(あっしたち・・あっし・・がいなくなったころかも)
広葉樹の杜になりそうです(*^^)v

まったくろくでもないことばかりやってきたkazuponでも
地球に多少エエことやっておけば気分がエエような感じです~

椛の湖スペシャル4(お友達作成のブッシュナイフを譲っていただき)
suzuさん>バッサバッサ中(*^^)v
b0147630_20532232.jpg


お昼は焼き肉で補給ぅ~
b0147630_2054673.jpg


果樹園になる予定の場所に植えましたぞ果樹の元(*^^)v
b0147630_20574022.jpg


入口になる場所!!シンボルのモミの木&白樺に、この横に椛の木を植えてと・・・(=^・^=)
b0147630_2058084.jpg
b0147630_20582024.jpg
b0147630_20583573.jpg


クラブ員の椛の湖スペシャル5が光っている~
これがまた・・なんでもかんでもバッサバサと!!

b0147630_2059097.jpg


その後の頑張り奥さん~
b0147630_2059870.jpg


カラスザンショウ>6本植えて・・・2本のみが元気に育っております・・イノシシと空梅雨模様の天候め~(T_T)
なんとか残ってくださいなぁ~

遅々として進んでおりますフリービレッジです~
by kazuponsu | 2009-06-30 21:13 | 椛の湖
季節になりました桑の実の季節&ハスの花
椛の湖は桑の実の季節&孟宗竹の”このやろ”なくなれ話題
b0147630_21582338.jpg

まずは、夏なのに焚火で朦朧>脱水症状の中、蕨の向こうの焚火状況~
切った孟宗竹をえっちら運んで、ふらふらのなかでパチリを思い出しパチリ!!

b0147630_2214285.jpg
b0147630_2215122.jpg
b0147630_222062.jpg
b0147630_222942.jpg

1時」までジャムを掻きまわしで美味す~い   ジャヤム・ジャム出来上がり~
あっしは・・・掻き混ぜていただけ・・・ですが・・・


と・・・
潮見坂で例年の蓮の花を見ようとアポロを連れてをUPです(きれいなのです)
b0147630_2261956.jpg
b0147630_2262882.jpg
b0147630_2263958.jpg


見た目ほど・・・短くありません・・・指  (言い訳っぽいが・・・)
b0147630_2265290.jpg
b0147630_227193.jpg

綺麗な花です
鳥さんは>サギでしょうか?
森にものすごい数で騒いでいました
by kazuponsu | 2009-06-14 22:11 | 椛の湖