岐阜県中津川市坂下町椛の湖総合グランド前の原野(栗林)を(2008年)から開拓開始。自由のフリーと蚤のフリーをイメージのフリービレッジ!自然が一番&男の嗜好品をUPしていきます。2010年3月現在


by kazuponsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:椛の湖( 32 )

今はこちらが忙しく

今はこちらが忙しくしておりまして・・・
http://litlebox.seesaa.net/

b0147630_812484.jpg


しばし、力入れはこちらですぅ~
by kazuponsu | 2011-07-02 08:13 | 椛の湖

展示棟準備の造成中

展示等を建てる前の造成中~
結構高低差があるので、デッキ作りも大変そう・・・

掘っていたら・・・土の中から、ニュルの冬眠中の奴が出てきたが
ごめんな~
b0147630_1492320.jpg

by kazuponsu | 2011-05-12 14:09 | 椛の湖
椛の湖FVは、春が来たのにまだ寒いが、木々は芽吹き始めまして
コシアブラ、タラの芽、ウドはなんとかかんとか30日に間に合わせ始め
b0147630_18553162.jpg

b0147630_18555158.jpg

b0147630_1856585.jpg


シンボルツリーにと考えている椛の木も、ほれ!!
元気ぃ~
b0147630_18573544.jpg


白樺も早く大きくなれよ~
食べりゃぁ・・・せんから~
b0147630_18575832.jpg


造成に行ったのに・・・なぁ~
by kazuponsu | 2011-04-28 19:00 | 椛の湖
4月18・19日は伐採して山のように積んであった栗の木の片づけの残り作業でした~
ただ、薪にするための片づけだけは、面白くありません
根っこの部分を利用してイス&小テーブルや花台を作ってきましたぞ~
チェーンソーの扱いもかなり慣れてきて、このような太い根っこの部分も
なんの園まり、辺見マリ~(知らない人が多いかぁ・・・・)

b0147630_848393.jpg


b0147630_848596.jpg


今回は、初めてお鍋でご飯を炊いてみました
このような・・・有様です・・・

b0147630_8503056.jpg


おあとがよろしいようで・・・・。
by kazuponsu | 2011-04-21 08:52 | 椛の湖
あっしには・・・・
微々たる義援金を送るくらいの能力しかないが・・・
気持は、現地に行きたい・・・といえば・・・うっそ!!
と・・・皆がいいそう・・・
だが・・・
気持はあるが、行動がついてこん!!

被災された、みなさん、がんばってください



そんな中ではあるが
フリービレッジの状況を
亀足での造営ではあるが、一歩進んで一歩下がる~
そんな帰り道
道路に出てきたタヌちゃんの状況
b0147630_21595368.jpg


その約2週間後に猪の罠を仕掛けをさがしていたらしく
地元の料理屋さんが、罠の仕掛けを設置したいらしく
話しかけてきたので、あっしの土地でよければどうぞ~
・・・と言ってあげたら
数十分後に猪のしゃぶしゃぶ用肉&焼き肉用&レバー&心臓などをたんまりと
持って現れた・・・
なんと、きれいな猪肉~

さっそく、昼にしゃぶしゃぶ用を焼き肉でパクリ~
美味しかったですぞぃ~
4月30日の山菜Pで出します~
b0147630_226229.jpg
b0147630_226872.jpg

by kazuponsu | 2011-03-29 22:07 | 椛の湖
一昨年は、死にそうになった12月4日のお泊まりだが
懲りずに、お泊まり竹伐り~
やはり、経験しただけあり、準備はそこそこにしたのと、テント泊で
寒さもそこそこですみました~

しかし、朝起きるとペットボトルの水は凍り、コーラはフローズン状態~
b0147630_6534376.jpg
b0147630_6541598.jpg
b0147630_6543878.jpg
b0147630_6545223.jpg


キノコ栽培場所への階段も作ってきました
シイタケ1本ナメコ2本~のみ  (^。^)y-.。o○
by kazuponsu | 2010-12-06 06:56 | 椛の湖

竹がお邪魔の椛の湖FV

先週お邪魔な竹を伐っては伐っては燃やし攻撃を敢行してきました~
竹は今里山の邪魔者扱いされていて、何か利用方法がないかととは思い
考えることとは考えるのですが・・・
結局は・・・伐っては伐っては燃やし攻撃しか思いつかない・・・kazupon~
しかし・・・
燃やすのも・・・疲れる~
が、竹はお邪魔なのです~
伐った後は、明るい感じになっていきます>エエ感じぃ~
b0147630_21355186.jpg


シイタケ・クリタケ・ナメコ菌を植えたのだが
シイタケは今年2本、クリタケは採ったのは少々だがあまり様子見に行かない間に
流れていたのが大半~
なんとかの、ナメタケも少々Get~
b0147630_21382995.jpg


昨日は新クラブお泊まり焼き肉P~
又後日~
by kazuponsu | 2010-11-14 21:40 | 椛の湖
今年最終の栗を拾いに言ってきたのだが
栗は、最終を飾るには淋しい収穫だったが

原木栽培の椎茸の様子を見てみると・・・
ぬぁんと~
まだ早いと思っていた椎茸が!!
初めての椎茸だ!・・・
と・・・思う・・・のだが・・

あまりにも大きすぎて・・・
だと・・・おもう・・と言ってしまったが

あくまで・・・だと思うので
明日あたり・・食べてます~

これから沢山出てきますように(*^^)v・・・と・・・生きていれば・・・
b0147630_2148132.jpg


この前数時間には関刃物祭りで活動でした~
前日はかなりの雨で・・・(とは云い訳か)・・・少し淋しい人で&売上・・・
でも楽しんでおりました~
b0147630_2153595.jpg
b0147630_21531947.jpg


本来鉄を炙っているはずだが・・・
北陸の鯖を懸命に炙っているクラブ員~
本人>食べれないくらい・・・炙っていたそうです・・・が
あっし達は・・美味しく・・・ビールのつまみに~!!(=^・^=)
b0147630_2156744.jpg

by kazuponsu | 2010-10-10 22:02 | 椛の湖

あち”ぃ~

まったく
あち”ぃ~(@_@;)
とかなんとか、いいつつ・・・・
栗拾いの準備の下刈りぃ~・・・と思いつつ・・・
fler Villgeに、
b0147630_21164494.jpg
行ってみると
道路もおへそあたりまで、雑草の世界ぃ~
ヘロヘロになりながら、草刈りの一日でした
b0147630_21101681.jpg
b0147630_21102640.jpg


夏のトンボ~
b0147630_21103331.jpg

by kazuponsu | 2010-08-30 21:17 | 椛の湖

薪小屋なのに・・・

先日お友達と
薪小屋なのに・・・簡易壁を木板で作ってきました
御近所のTさんが、見えて「トタンを打つのですね」
>『いえ、あと防腐剤を塗り、このままです』
「・・・・ニコッ!!」

・・・の
意味のあまりない、外壁板張り状況です
b0147630_19274171.jpg

by kazuponsu | 2010-06-13 19:28 | 椛の湖